

漂流

冬コミ新作の制作が修羅場ってきました!

↓今の私の心境です。
漂流

委託

新作「MIMOLETTE」の委託先ですが、とらのあな、あきばお~こく、メロンブックス、ホワイトキャンバス、メッセサンオーさんを予定しています。
マリオ

いよいよ

バナー

いやぁ、ついに冬コミが始まりましたね!

うちのサークルの出展は明日木曜日です。
(東地区“P”ブロック-29b)

皆様、家族総出でお出かけください。
心よりお待ちしております。

シュールレアチーズに対する感想、質問、苦情等がありましたら、気軽に声をお掛けください♪

ちなみに、今回の委託先は、とらのあなあきばお~こくメッセサンオーメロンブックス(予定)ホワイトキャンバスさんです。

C79

冬コミおつかれさまでした!!!

ブース、ショップでMIMOLETTEを手にとっていただいた方、本当にありがとうございました!

いやぁ、相変わらずコミケは熱いですね。

冬なのにパンツがいらないくらい熱かったです。

それでは、皆様良いお年を!

マリオ2

MIMOLETTE Track1

というわけで、今日から今回の新作の曲を一曲ずつ解説していきたいと思います。

1.Encounter 原曲:妖精大戦争「妖精大戦争 ~ Faily Wars」

神主の曲にしては珍しい長調です。
というわけで、それを活かすべく明るく爽やかなアレンジにしてみました。

もうシンコペーションしまくりです。
シンコペーションってのは、「ペンションでお新香を食べる」という意味です。

本当の意味を知りたい方はググってください。


MIMOLETTE Track2

2.Organic raccoon 原曲:ダブルスポイラー「妖怪モダンコロニー」

ラテンです。
なんかもう原曲のメロディーラインが超かっこいいので、割と原曲通り普通に吹くだけでかっこよく聞こえてしまいます。
ありがとうございます、神主。

というわけで、伴奏に凝ってみました。
まず、トランペットさんとトロンボーンさんにキレの良いバックをお願いしました。
その後、ピアノさんにキレのあるソロをお願いしました。
そして、リズムパートさんにはキレキレのグルーヴィーな演奏をお願いしました。

日本人は、キレの良い喉ごしのビールを好みますが、私はどちらかというと、キレのない濃いビールが好きです。

MIMOLETTE Track3

3.Tragic love 原曲:妖精大戦争「ルーズレイン」

5拍子です。
なんで5拍子にしたかというと、アレンジの構想を練っているときに「ごぼうサラダ」を食べていたからです。

原曲の変拍子の部分は割と忠実にアレンジしてみました。
でも、その部分だけテンポを変えたのでちょっと変な感じかもしれません。
なんでテンポを変えたかというと、最近、世の中の変化を物凄く感じるからです。

うちの近所の某巨大CDショップが今週末で閉店します。
今までその店でたくさんCDを買ってきたので寂しい限りです。

まあ、最近はCDを買うこと自体減りましたし、買うとしてもアマゾン川で買うことが増えたので、このショップは全然利用しなくなってました。
そうです、私が潰したようなものです。
ごめんなさい。

MIMOLETTE Track4

4.Sliding break 原曲:東方紅魔郷「明治十七年の上海アリス」

トロンボーンで渋く攻めてみました。

がしかし、後半、短調から長調に転調して明るい感じにしてみました。

私なりの精一杯の抵抗です。

こう見えても、私も精一杯生きているんです!

MIMOLETTE Track5

5.Fine snow 原曲:東方妖々夢「クリスタライズシルバー」

うちのサークルにしてはポップな曲です。

2番のサビで転調してます。
普通に聞くと上のキーへ転調してるように聞こえると思うんですが、実は下のキーへ転調してます。
そして、サビの途中で元のキーへ戻ります。

最初は、普通に上のキーへと転調させたかったんですが、ヴォーカルの音域的に結構きつかったので、試しに下へ転調してみたところ、意外とこれが良かったのでこういう結果になりました。

サビで下のキーへ転調するのは世界的にも結構珍しいと思います。

がしかし、私の人生は下の方へ転調しないように気をつけたいと思います。

MIMOLETTE Track6

6.Temps solitaire 原曲:東方星蓮船「小さな小さな賢将」

ちょっくら今ままでのうちのサークルにはない雰囲気にアレンジしてみました。
と言っても、笛を使って、ドラムはブラシで叩いてるってだけですけど。

にしても、本当に星蓮船は名曲揃いですね。
名曲揃いと言えば、日本を代表する音楽ユニット「キリンジ」ですね。

えっ、キリンジを知らない?
それはいかんですな・・・

というわけで、一曲聴いていってください。


MIMOLETTE Track7

7.Caprice 原曲:東方風神録「稲田姫様に叱られるから」

ゆっくりなバラードです。

と思わせて、途中でスパークします。
なぜこんなことになったかというと・・・

いわゆるあれです。
そう、「体が勝手に・・・」ってやつです。

正直、自分の体に恐怖をおぼえました。

みなさんも自分の体の暴走には気をつけてくださいね。

MIMOLETTE Track8

8.Grass dance 原曲:東方永夜抄「蠢々秋月 ~ Mooned Insect」

またもやうちのサークルらしくない曲です。
なんというか、アルバムを出すたんびにサークルとしての方向性が広がりんぐでもう大変です。

恐らく、三年後のうちのサークルは演歌とクラシックがメインのサークルになっていると思います。

ちなみに、おとつい紹介したキリンジは、俗に言うミュージシャンズミュージシャンってやつで、一般人には悲しいくらい人気がありませんが、ミュージシャンからは絶大な人気を誇っています。

というわけで、今日はおとつい紹介した曲をミスチルがカバーしたバージョンをお聴きください。

MIMOLETTE Track9

9.Loose fill 原曲:東方地霊殿「華のさかづき大江山」

ジャズバラードです。
誰がにゃんと言おうとジャズバラードです。
異論は認めません。

そして、うちのサークルの曲では初となるトランペットソロがあります。
誰がにゃんと言おうとトランペットソロです。

何故にトランペットを起用したかというと、それには理由が・・・
ありません。

例大祭

いつの間にか例大祭受かってました!

「に-16b」です。

新譜を発表予定です。

よろしくお願いします!

例大祭ジャケ

例大祭新譜のジャケットをどどんと公開です!

ジャケット2

今回もジャケット絵は、サークル七色御伽草子の宮瀬まひろさんにお願いしました。
いやぁ、素晴らしいですねぇ!
ジャケットに負けないよう納豆を食べて頑張ります!

突然ですが・・・

5月8日に延期になった第八回博麗神社例大祭にて、「SUPREME」とは別に新作アルバムを頒布します。

タイトルは「RE: RICOTTA」です。
内容は、無いよう。

じゃなくて、シュールレアチーズの2ndアルバム「RICOTTA」のヴォーカル曲をサックスアレンジとして現代に甦らせた4曲と、RICOTTAとは関係ない完全新アレンジ1曲の計5曲のミニアルバムです。

イベント価格400円、ショップ価格476円です。
そして、シュールレアチーズ初の紙ジャケット仕様です。

クロスフェード

「RE: RICOTTA」のクロスフェードデモできました!
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14310541

例大祭前日

明日は例大祭です。
予想最高気温は25℃です。

新作「RE:RICOTTA」と「SUPREME」を頒布します。
旧作も少し持って行きます。

サークルスペースは「に-16b」です。
よろしくお願いします。

燃え上がるお台場

第八回例大祭無事に終了しました!

今日の朝ご飯は納豆でした!

サークルスペースに来て頂いた方、委託販売で購入して頂いた方、ありがとうございました!
おかげさまで、帰りのバスで爆睡できました。

いやぁ、それにしても暑かったですね。
26℃あったらしいですが、ここはパプアニューギニアか!ってくらい暑かったです。
まあ、パプアニューギニアには行ったことがありませんが。

そんなわけで、次回の参加予定イベントは夏コミです。
(現在当落結果待ち)

もちろん新作を頒布する予定です。
内容は、プリキュアとスターウォーズを足して三で割ったようなものになると思います。

SUPREME Track1

というわけで、今日からSUPREMEを一曲ずつ解説していきたいと思います。

1.Fantasy 原曲:少女が見た日本の原風景

うちのサークルでは珍しく、ヴォーカルがハモってます。
サックスもこってりとハモってます。

原曲の二拍三連符を活かそうと思ったら、何故か三拍子になりました。
途中のサックスのソロが長すぎる気もしますが、気にしないでください。

それでは、みなさんごきげんよう!

SUPREME Track2

2.Young blood to wriggle 原曲:ボーダーオブライフ

元気ハツラツボーダーオブライフです。

メロディーは、なかなかどうして割と結構しっぽりと原曲に忠実です。
リズムは、情熱のラテン諸国をイメージしたファイヤーボンバーです。

ピアノに力を入れてると見せかけて、実はベースの方が力が入ってます。

いやぁ、こういう曲はアレンジしていて本当に楽しいですね。
子供の頃、近所の沼地にザリガニを取りに行ったのを思い出します。

SUPREME Track3

3.Downtown lazy 原曲:フラワリングナイト

けだるい感じのジャズにしてみました。
テーマがシンプルなので、いろいろとフェイクしてみました。

今回はトランペットに頑張ってもらいました。
私も人生を頑張りたいと思います。

SUPREME Track4

4.Deterrent 原曲:ネイティブフェイス

明るく元気がよいアレンジが多いこの曲ですが、敢えてしっとりとアレンジしてみました。
理由は特にありません。
理由なき反抗ってやつですね。

途中のサックスソロが異様に長いですが、まあ気にしないでください。

SUPREME Track5

5.Rush snakes 原曲:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble

いやぁ、妖々夢と言えばこの曲ですよね。

話は変わりますが、最近、パソコンのゴミ箱も分別が厳しくなってきました。
時代の波には逆らえないのでしょうかね・・・

分別

SUPREME Track6

6.Sunlight through 原曲:おてんば恋娘

この曲もノリがよいアレンジが多いですが、またも敢えてしっとりじめじめとアレンジしてみました。
別にもうすぐ梅雨だからというわけではありません。

力を入れたのは中間のシンセソロです。
と言っても、一発録音ですけどね。

SUPREME Track7

7.Flower rain 原曲:花は幻想のままに

この曲は、ファーストアルバムに収録された同名曲の再編曲バージョンです。
オリジナルとはガラッと雰囲気を変えて、テクノポリタンミュージアムにしてみました。

ここで、チルド餃子の美味しい食べ方を披露します。

スーパーの特売でよく見かける百円前後のしょぼいチルド餃子。
そのまま普通に焼いても、やはり安いだけあってあんまり美味しくありません。

そこで、コンソメを溶かしたお湯で少し煮ます。
すると、まあまあ美味しいワンタン風水餃子もどきが出来上がります。

暇な方は是非お試しあれ。

SUPREME Track8

8.Decide the outcome 原曲:妖魔夜行

多分ファンクです。
うちのサークルは結構ジャンルが不明な曲がありますね。

途中のソロはギターではなくマンドリンです。
マンドリンってなんやねん!って思ったあなた、
私の仲間です。

まあ、ギターの仲間のような楽器らしいです。
メスのニワトリはメンドリです。

SUPREME Track9

9.Less haste 原曲:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion



アメリカの野球選手のテレビインタビュー中の出来事らしいんですけど、いやぁ凄いですね。
まあ、私なら足でキャッチできますが。

というわけで、霊知の太陽信仰です。
割とシンプルにアレンジしてみました。

途中のシンセソロはやっぱり一発録音です。
こういうのは何回も録り直ししてると、なんかどんどん悪い方向へ向かって行くんですよね・・・
そう、まるで今の日本のように・・・

というわけで、大きなミスをしない限り、大抵一発録音です。
ちなみに、私が好きな一発屋は、つぶやきシローです。

夏コミ当落

まるっと夏コミ当選しました!

土曜日 東地区 "ヘ" ブロック 55b

です。

新譜を頒布予定です。

それから、他のジャズ系サークルさんとの合同企画アルバムも出るという噂です。

夏コミ新作

速報!

シュールレアチーズの新作が完成!

CON氏は衰弱しきっているものの、命に別状はないとのこと。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

CONと書いてコンと読みます。サックス吹いたり、ドラム叩いたり、ピアノ弾いたりしてます。

Author:CONと書いてコンと読みます。サックス吹いたり、ドラム叩いたり、ピアノ弾いたりしてます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1753位
アクセスランキングを見る>>
【東方】時代親父雲山時計

まよねーず工場
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
