

クリスマス

武士クリスマス

DORAEMON

ドラえもんのコスプレです。

どらコス1

スネ夫が格好良すぎます。

どらコス2

例大祭ジャケ

例大祭新譜のジャケットをどどんと公開です!

ジャケット2

今回もジャケット絵は、サークル七色御伽草子の宮瀬まひろさんにお願いしました。
いやぁ、素晴らしいですねぇ!
ジャケットに負けないよう納豆を食べて頑張ります!

SUSHI

近所の寿司屋の時計です。

寿司時計

ちょっと時間がわかり辛いです。

404

うちのマンションの404号室です。

404.jpg

誰が住んでるのか気になってしょうがありません。

猫型スクーター

22世紀のバイクです。

どらバイク

生禿

ここだけの話ですが、なまはげって食べると美味しいんですよ。

なまはげ

例大祭

いつの間にか例大祭受かってました!

「に-16b」です。

新譜を発表予定です。

よろしくお願いします!

アンモク王国

子供の頃、「暗黙の了解」ってのはアンモクという国の領海のことかと思ってました。

なぜ、子供のくせに領海なんて言葉を知ってたのかって?

それは、私が超が付くほどのマセガキだったからです。

KEY

うーん、鍵かかってます?

自転車鍵

野比家

野比家にも家系図があったようです。

野比家家系図

どんだけ「のび」が好きなんだよと・・・・

ライブ

こんにちは、CONです。

今日は、とあるライブハウスでライブ(非東方)をやってきたのですが、まあなんというか、ひたすら己の未熟さを痛感しまくりました。

いやぁ、まだまだ練習が足りませんです、はい。

もっと頑張ります!!

というわけで、これからもシュールレアチーズをよろしくお願いします!!!

サザエさん

家系図なる物があったようです。

サザエ家系図

色々と興味深いですね。

Famifter

先日紹介したキリンジの「Drifter」のファミコンアレンジが、これまた良くできてます。

ホット水

しかし、私は思うんですよ。

缶コーヒーにはホットがあります。
お茶にもホットがあります。

がしかし、なぜにミネラルウォーターにはホットが無いのか!!

と思ってググってみたら、伊藤園さんが三年前に出していました。

がしかし、未だかつてそんなものが売ってるのを見かけたことがありません、
よっぽど売れなかったんでしょうね。

残念です。

悔しいです。

無念です。

石焼き

やっぱり冬は焼き芋ですよね。

やきいもオ・レ

なぜなかったの?

やっぱり日本人は味噌汁ですよね。

味噌汁ドリンク

散歩に出かけたら、なんか凄い家を見つけました。

家

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

MIMOLETTE Track9

9.Loose fill 原曲:東方地霊殿「華のさかづき大江山」

ジャズバラードです。
誰がにゃんと言おうとジャズバラードです。
異論は認めません。

そして、うちのサークルの曲では初となるトランペットソロがあります。
誰がにゃんと言おうとトランペットソロです。

何故にトランペットを起用したかというと、それには理由が・・・
ありません。

MIMOLETTE Track8

8.Grass dance 原曲:東方永夜抄「蠢々秋月 ~ Mooned Insect」

またもやうちのサークルらしくない曲です。
なんというか、アルバムを出すたんびにサークルとしての方向性が広がりんぐでもう大変です。

恐らく、三年後のうちのサークルは演歌とクラシックがメインのサークルになっていると思います。

ちなみに、おとつい紹介したキリンジは、俗に言うミュージシャンズミュージシャンってやつで、一般人には悲しいくらい人気がありませんが、ミュージシャンからは絶大な人気を誇っています。

というわけで、今日はおとつい紹介した曲をミスチルがカバーしたバージョンをお聴きください。

MIMOLETTE Track7

7.Caprice 原曲:東方風神録「稲田姫様に叱られるから」

ゆっくりなバラードです。

と思わせて、途中でスパークします。
なぜこんなことになったかというと・・・

いわゆるあれです。
そう、「体が勝手に・・・」ってやつです。

正直、自分の体に恐怖をおぼえました。

みなさんも自分の体の暴走には気をつけてくださいね。

MIMOLETTE Track6

6.Temps solitaire 原曲:東方星蓮船「小さな小さな賢将」

ちょっくら今ままでのうちのサークルにはない雰囲気にアレンジしてみました。
と言っても、笛を使って、ドラムはブラシで叩いてるってだけですけど。

にしても、本当に星蓮船は名曲揃いですね。
名曲揃いと言えば、日本を代表する音楽ユニット「キリンジ」ですね。

えっ、キリンジを知らない?
それはいかんですな・・・

というわけで、一曲聴いていってください。


MIMOLETTE Track5

5.Fine snow 原曲:東方妖々夢「クリスタライズシルバー」

うちのサークルにしてはポップな曲です。

2番のサビで転調してます。
普通に聞くと上のキーへ転調してるように聞こえると思うんですが、実は下のキーへ転調してます。
そして、サビの途中で元のキーへ戻ります。

最初は、普通に上のキーへと転調させたかったんですが、ヴォーカルの音域的に結構きつかったので、試しに下へ転調してみたところ、意外とこれが良かったのでこういう結果になりました。

サビで下のキーへ転調するのは世界的にも結構珍しいと思います。

がしかし、私の人生は下の方へ転調しないように気をつけたいと思います。

MIMOLETTE Track4

4.Sliding break 原曲:東方紅魔郷「明治十七年の上海アリス」

トロンボーンで渋く攻めてみました。

がしかし、後半、短調から長調に転調して明るい感じにしてみました。

私なりの精一杯の抵抗です。

こう見えても、私も精一杯生きているんです!

MIMOLETTE Track3

3.Tragic love 原曲:妖精大戦争「ルーズレイン」

5拍子です。
なんで5拍子にしたかというと、アレンジの構想を練っているときに「ごぼうサラダ」を食べていたからです。

原曲の変拍子の部分は割と忠実にアレンジしてみました。
でも、その部分だけテンポを変えたのでちょっと変な感じかもしれません。
なんでテンポを変えたかというと、最近、世の中の変化を物凄く感じるからです。

うちの近所の某巨大CDショップが今週末で閉店します。
今までその店でたくさんCDを買ってきたので寂しい限りです。

まあ、最近はCDを買うこと自体減りましたし、買うとしてもアマゾン川で買うことが増えたので、このショップは全然利用しなくなってました。
そうです、私が潰したようなものです。
ごめんなさい。

MIMOLETTE Track2

2.Organic raccoon 原曲:ダブルスポイラー「妖怪モダンコロニー」

ラテンです。
なんかもう原曲のメロディーラインが超かっこいいので、割と原曲通り普通に吹くだけでかっこよく聞こえてしまいます。
ありがとうございます、神主。

というわけで、伴奏に凝ってみました。
まず、トランペットさんとトロンボーンさんにキレの良いバックをお願いしました。
その後、ピアノさんにキレのあるソロをお願いしました。
そして、リズムパートさんにはキレキレのグルーヴィーな演奏をお願いしました。

日本人は、キレの良い喉ごしのビールを好みますが、私はどちらかというと、キレのない濃いビールが好きです。

MIMOLETTE Track1

というわけで、今日から今回の新作の曲を一曲ずつ解説していきたいと思います。

1.Encounter 原曲:妖精大戦争「妖精大戦争 ~ Faily Wars」

神主の曲にしては珍しい長調です。
というわけで、それを活かすべく明るく爽やかなアレンジにしてみました。

もうシンコペーションしまくりです。
シンコペーションってのは、「ペンションでお新香を食べる」という意味です。

本当の意味を知りたい方はググってください。


ガリクソン

ガソリンは高い安いにかかわらずおいしいに決まってます!
ガソスタ

閉店間際

えっと、これは50円くれるってことでしょうか・・・
キャベツ

どんな味なのか

遺伝子操作で作られた、中身がオレンジのイチゴだそうです。
イチゴオレンジ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

CONと書いてコンと読みます。サックス吹いたり、ドラム叩いたり、ピアノ弾いたりしてます。

Author:CONと書いてコンと読みます。サックス吹いたり、ドラム叩いたり、ピアノ弾いたりしてます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
2417位
アクセスランキングを見る>>
【東方】時代親父雲山時計

まよねーず工場
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
