

チェコ旅行記1

前にもちょっと書きましたが、今月の上旬に、ちぇこっとチェコに行ってきました。

いとこがチェコ人と結婚したので、その結婚式でサックスを吹くためです。

ちなみに、結婚相手のお名前は「ドヴォルザーク」です。
まあ、向こうではありふれた名前で、別に珍しくもなんともないみたいです。

しかし、まさか自分のいとこがドヴォルザークと結婚するとは思いもよりませんでした。

さて、日本からチェコへの直行便はありません。
というわけで、とりあえずオランダのアムステルダムまで行きました。

飛行機はオランダ航空でした。
オランダは世界で一番平均身長の高い国です。
スチュワーデスさん(やや古い言い方ですが、どうもCAという呼び名はしっくりこないので・・・)がとにかく大きい人ばかりで、のっけから威圧されました。

機内食は、なんというか、まああれです、お察しください。
がしかし、ワインは美味しかったです(チリ産)

それから、飛行機が最近機種だったようで、液晶モニタでゲームとか語学学習とかができました。
(十字キーのついたゲームコントローラも各座席ごとについてます)
普通に3Dのゲームとかもあったのですが、何故かテトリスと上海をやってる人しかみかけませんでした。

ちなみに、もちろん映画や音楽も普通に楽しめます。
私はジムキャリーの「イエスマン」という映画を見たのですが、凄まじくアメリカンな映画でした。
細かい感想を書くと、それだけで今年のブログが終わってしまいそうなので割愛します。

というか、エコノミークラスなのにもかかわらず、スチュワーデスさんがガンガンお酒を勧めてくるので、ワイン・ビール・ブランデーと飲みまくってしまいました。
どうやら、一方的に酒好きと思われてしまったようです。
(まあ、事実ですが)

そして、おやつタイムは、アイスクリームと日清のカップヌ-ドルの二択でした。
私はカップヌ-ドルを選択したんですが、あきらかにお湯を入れてから3分以上たったものがでてきました。
ええ、野比のび太です。

↓オランダの空港です。
IMGP0912.jpg

↓アムステルダムです。
IMGP0922.jpg

~多分続く~

C79サークルカット

C79のサークルカットでけました♪

今回のイラストは、サークル「七色御伽草子」でご活躍中の宮瀬まひろさんにお願いしました。

サークルカット

素晴らしいチルノありがとうございます!

DANA BLUE Track9

9.Waited twilight  原曲:東方地霊殿「暗闇の風穴」

眠くなる曲です。
そういう意図でアレンジしました。

理由はというと、この曲は、データ入稿〆切ギリギリのかなり切羽詰まった状況での制作でした。
というわけで、草木も眠る丑三つ時に睡魔と戦いながらアレンジしてました。

しかし、もうどうにも睡魔に負けそうでした。
どうすればいいのかと考えたとき、
「そうだ、睡魔を眠らせてしまえばいいんだ!」
と、何故か唐突にひらめきました。

いわゆる逆転の発想ってやつですね。
というわけで、睡魔を眠らせるために眠くなるアレンジにしました。

おやすみなさい。

DANA BLUE Track8

8.Cage   原曲:東方文花帖「天狗が見ている」

これまたマニアックに文花帖です。
ええ、天狗が好きなんですよ。

この曲の特徴は、なんといってもAメロです。
ヴォーカルとサックスが掛け合ってます。

それから、この曲は前半と後半でかなりアレンジを変えてます。

前半は、ベースラインはジャズ、リズムはポップって感じなんですが、後半は、ベースラインはカレーライス、リズムはオムライスって感じです。

なんか、こういうこと書いてるとお腹が減りますね。
人間のイマジネーションとは恐ろしいものです。

DANA BLUE Track7

7.Gareon at one time  原曲:東方星蓮船「キャプテン・ムラサ」

なんというか、今までの私らしくないアレンジです。
よくある「自分の殻を打ち破りたい!」ってやつですね。

基本的に、私は原曲に割と忠実な人間だったと思うんですが、この曲ではちょいと不忠実にいってみました。
いつもラーメンばっかり食べてた人が、たまにはゴーヤチャンプルを食べるようなもんですかね。
いや、なんか違うか。

いつも電車で通勤してた人が、たまには自家用ジェットで通勤するようなもんですね。
うん、これだ!

DANA BLUE Track6

6.One side L  原曲:東方風神録「信仰は儚き人間の為に」

この曲は、前にもちょこっと書きましたが、うちのサークルのファーストアルバムにサックスアレンジとして収録した「transient」をボーカル用に再アレンジしたものです。

サックスは、一応人間の声に最も近い楽器と言われていますが、サックスパートをそのままボーカルに置き換えるだけではなんので、音色とかテンポとか構成とか、その他例によって誰も気付かないようなマニアックな部分を色々変更しています。

いや、別にマニア向けの曲でもなんでもないんですけどね。
気軽に聞いていただければ幸いです。

そう言えば、織田裕二が結婚しましたね。
いや、別にファンでもなんでもないんですが、たまには芸能ニュースでも語ろうかと思いまして・・・

というわけで、織田裕二と言えば「踊る大捜査線」ですよね!
以上。

DANA BLUE Track5

5.Unbearable desire  原曲:東方妖々夢「広有射怪鳥事」

バラードです。
豚の脂はラードです。
みうらじゅんと結婚したのはバードです。
オスカルとアンドレが出てくるのはベルバラです。
もはや意味不明ですね、はい。

なんだかドロドロした昼ドラのBGMっぽい曲になってしまいました。
昼ドラなんて「天までとどけ」くらいしか知らないのに不思議なもんです。

全体的に音域が高めなので、サックスの音程を取るのが大変でしたが、納豆とワサビでなんとか乗り切りました。

DANA BLUE Track4

4.TUIKAI   原曲:東方永夜抄「恋色マスタースパーク」

情熱のラテンです。

サックスが途中で無駄に早吹きしてます。
世の中、一見無駄と思えることが無駄じゃなかったりします。
だから許してください。

この曲で凝ったのは、パーカッション(打楽器)です。
もうこれでもかってくらい叩いて叩いて叩きまくりました。
おかげで、手も足も頭も血だらけになりました。

みなさんも叩きすぎには気をつけてくださいね。

DANA BLUE Track3

3.Dance of spook  原曲:ダブルスポイラー「無間の鐘」

現在、ジャズという音楽は非常に多様化していますが、この曲は今回の新譜の中では、一般人がイメージするジャズという音楽(サウンド)に一番近い曲なんじゃないでしょうか。

ちなみに、元々この曲はジャズ系合同企画の方に出そうと思っていて、寸でのところで上海に変更した経緯があります。
もしそのまま出していたら、TLi-synthさんの同原曲とまったくかぶってしまって、フランス中が大パニックになるとこでした。
くわばらくわばら。

DANA BLUE Track2

いやぁ、今日も暑いですね・・・
暑すぎて上腕二頭筋が踊り出しそうです。

というわけで、二曲目です。

2.Spray   原曲:東方求聞史紀「阿礼の子供」

ちょっとマニアックに求聞史紀からです。
いや、好きなんですよ、この曲。
原曲は途中で一瞬変拍子になるんですが、一応、その変は忠実にアレンジしてみました。

ちなみに、出だしの部分で笛っぽい音が聞こえますが、実はサックスです。
なんか雰囲気に合わせてふにゃふにゃ吹いてたらあんな音色になってしまいました。
いやぁ、ふにゃふにゃって恐ろしいですね。
なんだか、魔界への入口を一瞬垣間見た気分です。

あと、昨日書き忘れましたが、というかもうご存じの方もいると思いますが、昨日紹介した「Recollection of zeal」のエレピの音色とかを微妙に変えたバージョンをニコニコにアップしてますので、よろしければご覧ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11615763

DANA BLUE Track1

いやぁ、暑いですね・・・
暑すぎて盲腸が沸騰しそうです。

というわけで、今日から新譜の曲を一曲ずつ紹介していきたいと思います。

1.Recollection of zeal  原曲:東方花映塚「春色小径 ~ Colorful Path」

いわゆるラテンジャズですね、はい。
多分、今までアレンジした曲の中で一番テンポが速いです。

なんでそんなにテンポを速くしたかというと・・・忘れました。
なんででしたっけ?
多分、私が血気盛んな若者だからです。
いわゆる若気の至りってやつですね、はい。
いやぁ、若さってのは恐ろしいですねぇ・・・

ちなみに、サビでさりげなくサックス同士でハモってます。
チャッチャッチョッチョチャーって部分です。
よくわからないですね、はい。

それから、この曲で一番凝ったのは、サックスでもなくエレピでもなくドラムでもなくベースです!
誰も気付かないような細かい部分に結構凝りましたが、きっと誰も気付かないでしょう・・・
人生なんてそんなもんです。

ありがとうございました!

どうもどうも!

おかげさまで、おかげさまです!
サークルスペースに来ていただいた方、委託で購入していただいた方、ありがとうございました!
そして、合同企画CDのみなさん、お疲れ様でした!

アルバムの詳細等は、また後日つらつらと書いていきたいと思います。

それから、メロンさんでも委託販売が無事始まったようです。

日本の夏、同人の夏

すいません、ご無沙汰してます!

なんか、いとこがチェコ人と結婚することになったので、その結婚式のためにサックスをかついで海の向こうまで行ってきました。
チェコと言われてもピーンと来ない方が多いと思いますが、これがまた、なかなかどうして良いところでした。
詳細はCMの後で!
(CMはもちろんコミックマーケットの略です)

さて、いよいよ夏コミですね!

↓うちのサークルの配置場所です。
8月14日(土)
東地区 "ニ" ブロック 33a

新作の委託販売ですが、今回はホワキャン、虎、メロンさんに納入させてもらいました。
(販売は8月14日からです)
がしかし、ホワキャンさん以外はまだ予約販売のページができていないようです。
やっぱりお店の方も忙しいんでしょうねぇ。

ちなみに、新作の6曲目はファーストアルバムのサックス曲「transient」のヴォーカルバージョンになっちょります。
(アレンジは結構変わってます)

それでは、夏本番みなさんよろしくお願いします!

合同企画

入稿後、鬼のように仕事が重なって、ふと「泣いた赤鬼」を思い出してしまったCONです。
いや、別に深い意味はありません・・・

で、本題ですが、今回の夏コミで、東方のジャズアレンジをしてるサークル同士で合同企画をする運びになり、うちのサークルからもボーカル曲とサックス曲をそれぞれ一曲ずつ提供させてもらいました。

曲は、星蓮船の「平安のエイリアン」と、紅魔境の「上海紅茶館」です!


詳しくは、特設サイトをご覧ください。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

CONと書いてコンと読みます。サックス吹いたり、ドラム叩いたり、ピアノ弾いたりしてます。

Author:CONと書いてコンと読みます。サックス吹いたり、ドラム叩いたり、ピアノ弾いたりしてます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
2736位
アクセスランキングを見る>>
【東方】時代親父雲山時計

まよねーず工場
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
